2023年5月6日土曜日

人出

今回のGWは行きも帰りもピーク時に辺り、かつ観光スポットにも出掛けたので混雑しているなーというのを存分に感じられた。
コロナ禍から3年経ち、ほぼ例年通りのGWが戻ってきたと言えるのではないだろうか。

それと共に混雑期に遊びに出るのは大変だなーというのを久し振りに感じられた。
車では渋滞があったり観光スポットでは長蛇の列がそこかしこに形成されていたり、そして何より食事に難儀した。
観光スポットでお店の中で座って食べられる様な所はどこも満席で簡単に食べられる物を買い、ちょっとしたベンチ等で食事するのが大半に。

その昔GWに一人で旅行した時は自由が効いたのでそこまで難儀する事は無かったけれど、集団行動になる今となっては繁忙期に出掛けるのは食事面が特に大変である。
平時に戻りつつある今回のGWはそれを体感する良い経験となった。