2023年11月12日日曜日

あわしまマリンパーク

友人達と別れての静岡二日目はメインとして沼津市のあわしまマリンパークへ、兄や友人から話を聞いてから行ってみたいと思っていた場所なので念願叶っての訪問である。
沼津駅からバスで30分以上と決してアクセスが良い訳では無いけれど、子供が往路は前日の遊び疲れで復路は当日の遊び疲れでずっと眠っていてくれたお陰で楽に到着できた。
バスを降りてから島にある水族館へ船で行くという特異なアクセスは大好きな紀伊勝浦のホテル浦島を思い出せるもので、船に乗る時凄くわくわくした。

低山の麓にある僅かな陸地を利用した細長いレイアウトの水族館は、これまで訪れたどの水族館とも異なっていて通路を歩けばすぐ横にある内浦の綺麗な海が見えるロケーションが最高。
当日は曇りがちだったけれど十分良い景色だったのでこれが晴れていれば富士山も見えるし海もより一層綺麗に見えるので更に良いんだろうなーと島を歩きながら感じた。

展示は飼育されている生き物との距離が非常に近く、水槽から飛び出して来そうなエイやウミガメが居たり、手書きでびっちりと書かれた解説が壁一面にあったりと非常に見応えがあってゆっくり出来る時間があればもっともっと解説を読み込んだり、のんびりと生き物を眺めて見たかった。
芸達者アシカ達のショーも素晴らしく、アシカのジャンプなど他の水族館では見た事の無い芸も見られて大満足。本当に魅力溢れる水族館であった。