2023年11月17日金曜日

ワイン

この前、両親達との食事会で料理と共にワインをいただいたのがとても美味しかったので、自宅でもやってみようと廉価なワインを購入し手羽元のポトフを作った時に試してみた。

赤ワインによく合うのは色が同じ系統の味が濃い料理なので、色の薄いポトフは最適では無いかもしれないけれどそれを意識して塩味も結構つけてしっかりした味にしたので良く合い、美味しく食べられた。

物も違うし、料理と合わせるという点でも違うけれどその昔、同じ様に廉価なワインを飲んでみた時は美味しさを感じらず殆ど飲まずに残してしまった事を考えると料理に上手く合わせられたのもあるけど、それ以上に自分の好みが変わったのかなと思う。

日本酒、ビール、焼酎、ウイスキー、サワー、お酒は種類に拘り無くどれも好き。
ワインはこれまであまり飲んで来なかったけれど、ハマりそうだ。