2023年11月6日月曜日

埼玉県民の日

今年の埼玉県民の日は火曜日という事で縁は無いかなと思っていたけれど休めない事も無さそう。

して、休めたとしてどうするか。ちょうど各鉄道会社でフリー切符を販売しているのでこれを使って小旅行するのが良さそう。
思い付いたのが名栗カヌー工房のカヌー試乗イベントとさわらびの湯の組み合わせで、ヤマノススメの聖地巡礼 + イベントでのポストカードも手に入る。
これだけでも十分だけれど先日スタンプ帳を購入してスタンプラリーをしているのでさわらびの湯の後に西武園方面へ向かってスタンプを埋めると更に充実しそう。
西武園駅および多摩湖駅は東京都内の駅だけれど例外的にフリー切符での乗降が認められているのも大きなポイントで余分な運賃が掛からずに済む。

しかし、時間まで調べてみた所でカツカツなタイムスケジュールになる事が分かり全てを満たすのは難しそうというのが分かった。
西武線だと飯能までも大回りだし、名栗の方までバスで行くのには時間が掛かるのでその移動だけで往復3時間以上掛かる。そこへ温泉を組み込んだら時間が無くなるのも当然である。

飯能だけではフリー切符を使う利点が少ないし、何なら川越線で行った方が早く着く。
せっかくフリー切符が発売されているのだしそれを有効活用する様なプランにしたいのだけどなー。良い案が無いかもう少し考えてみよう。