2023年12月6日水曜日

2023

毎年恒例の振り返り。

・家庭
 日々楽しく過ごせている。特に今年は3月くらいからほぼフルリモートとなって家族と接する事ができる時間が増えた。
 毎日テレワークなので料理は僕の担当となり、材料からレシピを調べて様々な料理へと挑戦し以前よりも料理の幅が広がったのを感じる。
 年半ばくらいから妻が資格試験の勉強を始め、後半は毎日早起きしながら勉強をする姿に刺激を受けて自分も久し振りに英語学習を再開した。
 子供の保育園でのお昼寝時間に合わせて夜眠る時間を調整する様になり、良い意味で柔軟に過ごせる様になってきた事が大きな変化。

・仕事
 年末までで一区切り、大きな動きがあるのはこれからで正直どうなるか分からない部分も多いけれどこれまでの感じだと結構いけるのではないかなと思っている。
 いつまで今の職場での仕事が続くかは分からないけれど愛着は育まれているのでしばらくはここでも良いかなという気持ちもあるしそろそろ刺激が欲しいという気持ちもある。

・DDR
 上半期は手首を痛めたせいでしばらくバー無し中心でやっていたけれど、そこで培ったものに加えて下半期にKACへ本気で打ち込んだ事により大きく地力が上がったのを感じる。今進めているのは各レベルのAA+埋めやAAA埋めだけれどバシバシ成果が出ていて嬉しい。
 今年は縦連と4×4連打の上達が顕著で自信を持って踏める様になってきた。隅田川配置も少しづつ克服の兆しは見えているので継続して頑張りたい。
 今一番課題になっているのは移動が伴う長い地団駄の配置で、これを克服できればもう一段階スコアが高いラインで安定しそうだから頑張りたいところ。
 懸念点はホームの音ゲーが上のフロアに追いやられてDDRは隅の狭い場所にあり、いつか撤去されてしまうんじゃないかという危機感がある事。積極的に踏んで少しでも売上に貢献していこう。

・趣味
 旅行は静岡へ2回。ついに東海道新幹線にも乗車しての出掛けとなった。
 今年は谷川岳の様な本格的な山にはいかなかったけれど、ヤマノススメのスポット巡りは千葉へ行ったり日の出山へ行ったりと色々していた。
 気になりつつも未読であったカメはじのドラマがやるという事で視てみたらそちらにもハマり漫画も購入してこちらのスポット巡りも楽しんだ。来年は1泊して神奈川~千葉のヤマノススメのスポット巡り旅行をしたいと思っている。
 これまでも1人で出掛けるのは無かった訳ではないけれど今年はその印象が強く、長瀞とか名栗とかちょっと遠めの場所にも一人で出掛けたし久し振りの一人旅行で気仙沼にも行った。これも子供が成長してきて親一人でも楽に対応が出来る様になってきた事、お互いに自分の好きな事をやれる機会が増えてきたという事の表れで好ましい。
 競馬は通勤時間がほぼ無くなった事もあってウマ娘のアプリでは遊ばなくなったけど、リアル競馬はイクイノックスの無双ぶりや同世代でのリバティアイランドの圧倒的な強さ、海外での日本馬の活躍に盛り上がる年であった。イクイノックスは早い段階での引退となるけれどリバティアイランドを筆頭に応援したい馬は多いし、来年も楽しみ。

総括として、5類移行によりほぼコロナの制限が無くなったお陰で色々動けたし、友人達とも沢山会えた。良き一年!