2023年12月26日火曜日

ロケーション情報

普段と異なるバスを利用するに辺り、駅から少し歩いたのだけれどGoogle Mapのバス位置情報が大変役に立った。
地図上にどのバスがどこにいるかを一覧表示してくれるので距離感が把握できるし高い頻度で更新されるので進み具合もよく分かる。
これのお陰で間に合わないかなと思っていたバスにも少し早歩きする事で間に合わせる事ができた。
電車と異なりバスは道路の混雑で遅延する事も多いから大変有効なシステムである。

各社が出しているロケーション情報を集めているだけではあるのだろうけど、地図情報と合わせてというのが非常に有効。
ロケーション情報対応のバスも今は多いし、また使う事もえるだろう覚えておこう。