2023年12月20日水曜日

バス通勤

一時的な職場へ行くのに電車とバスを使っている。
以前は電車のみだったけれど、始発のバスなので確実に座れるし電車の混み合う区間に乗る事も無ければ乗り換えの手間も一回減るので良い事尽くしである。

通勤時間帯のバスというと道路が混んでいてまともに進まないのではないかと危惧したけれど、そこまで遅れるという事もなく元々余裕を持った時間なので問題無い。
また、電車で駅から歩くよりも職場近くのバス停で降りられるのでその点でも早い。乗降客で混み合うホームから駅の出口へ行くだけでも結構時間が掛かるしね。

その昔、小竹町に住んでいた頃に板橋の職場へ行くのに最初は電車で何回か乗り換えて行っていたけれど途中から環七を走るバスの存在に気付いてそちらの便利さに驚いたのを思い出す。(今回も久し振りに行くに当たってルートを調べて気付いた。)
ルート検索はNAVITIMEみたいな各種交通機関を含めて検索してくれるものが良い。