2014年9月20日土曜日

天の川

実家に帰って夜空を見上げるとぽつぽつと星が見えた。
天の川というレベルには程遠いけれど、東京だと殆ど星が見えないので多少見えるくらいでもテンションが上がった。

普段見えていないと意識すると見たくなるもので今年は何回か谷川岳の夜空観賞会のイベントなんかもチェックしている。(けれども人気があるようでどの週末も満員だった。)
これまでも天の川と思う程の景色を見た記憶は無いし、一度くらい満点の星空を見てみたいなーと思う。
おーりんさんから聞いた話だと四万十川流域でキャンプした時に見た星空はとても綺麗だったらしい。
やっぱり周りに光源が少なくて大気の状態が良い場所だと綺麗に見えるんだろうなー。
今年は時期(気候)的にも仕事の状態的にも厳しそうなので、来年こそは実現させたいものだ。