2014年9月1日月曜日

エスカロップ

学生時代に行った北海道旅行にて、富良野でとても美味しい料理を食べた。
カツが平皿のご飯に乗っていて、そのカツには普通のとんかつソースではない何らかのソースがかかっていた。
ご飯にも味付けがしてあって、ボリュームはあったけれど最後まで残さずに食べきったことを覚えている。

ただ、お店の名前も料理の名前も覚えていなかったので長らく名前が不明なままだったけれど、先日食べた北海道名物のエスカロップという料理があの時食べた料理と近い味だったような気がする。

エスカロップは根室市のご当地料理で僕が料理を食べた富良野とは離れているけれど、調べてみると富良野でも提供するお店はあるみたい。
そしてカツにはデミグラスソースがかかっている。バターライスを使っている等、記憶にある料理の特徴とも合っている点は多いし僕が食べたのはこのエスカロップだったんじゃないかなと思えてきた。

長年ちょっと気になっていた事が(おそらく)解決できてスッキリした。
しばらく振りに食べたエスカロップもやっぱり美味しかったし、また食べたいものだ。