2020年9月15日火曜日

新入社員

職場に常駐先会社の新入社員が配属された。
直接話してはいないけれど、素直に話を聞いたり出来ることは無いかと仕事を探す姿を見ていて良いなーと思ってしまう。歳をとった証拠か(笑)

自社で仕事をしていた頃は新入社員の教育も担当した事があって、自分の仕事も抱えての作業故に忙しくはあったけれど充実感があった。きっと頼られるのが好きなのだろう。
あの頃は自分自身も若くて訊かれても答えられない事も多かったし伝えるのが拙くて伝えられない事もあった。
今、ああいう立場になったらもっと頼り甲斐のある先輩社員になれるかな。
活力溢れる新入社員の姿を見て、自分が教育担当した後輩やその頃の自分の姿に思いを馳せた。