2020年9月6日日曜日

ドラム式洗濯機

数週間前に購入したドラム式洗濯機が届いて早速使用してみた。
洗濯開始から乾燥まで一連で処理してくれるのでスタートさせてからは2時間ちょいくらい放置でOK。これまでは洗濯終了と併せて干しで動き始めなければいけなかったのが気楽になった。

自動で乾燥まで済ませてくれるのは予想以上に便利で干し→取り外し→しまうの三行程の内、二つを省略してくれる。
これによる時短効果は絶大で10分くらいは余分に時間が出来たんじゃないだろうか。
一部の洗濯物は乾ききらなくて追加での干しが必要ではあるけれど、それでも割と乾いているので部屋干しで湿気や臭いを発生させる事も少ないしそういう洗濯物は全体の2割にも満たないくらいの比率である。(寒くなってきて厚手の洗濯物が増えてくるとまた変わるのだろうけど。)

縦型洗濯機に比べると高価で手が出しにくい家電ではあるけれど、お金を出すだけの価値は充分ある物だと思う。
これから沢山活躍してもらおう。