2020年9月27日日曜日

夕方になって子供が遅い昼寝から起きたので久し振りに自転車でサイクリングしてみる事にした。
目的地は何回か行ったことのある広い沼。けれどもこんな時間に行くのは初めてで沼へ近付くにつれて鷺を頻繁に見かけるようになり、沼へ到着すると多くの水鳥達が集まっていた。

水鳥が多い沼だとは聞いていたけれどいやはゆここまで集まるとは驚きである。
様々な種類の水鳥が居たけれど大きさ的に目立つのは鷺であり、また母数も多かったので尚更存在感が大きい。

これまでも鷺をたまに見ることはあったけれど1羽ポツンと居るのを見かけるくらいでこんなに見られるような鳥だとは思っていなかった。
この時間に来るというのはあまり無いだろうけど様々な水鳥達を見にまた来てみたいな。