2020年9月28日月曜日

第三者

療養期間中、子供のお世話は妻に頼んで寝室に引っ込んでいた。
玄関のすぐ隣が寝室なので帰宅時、子供と妻が話しているのが聞こえてくるのだけれど三人で話している時や子供と二人で話している時とはまた違った感じで会話が聞けて面白いなーと思った。
こんなに喋るんだなとか、妻の返しが面白いなとか。面と向かっていると話すのと聞く方に意識が向いているのが全て聞く方に向かう事で新たな発見が色々できる。

その場にいない第三者視点で話を聞くという点では親族が僕達が子供を撮った動画を見る時も同じ様な感じなのかもしれない。
その場に居るのならば子供と過ごすのが一番とは思うけれど、たまにはこういうのも良いね。