2020年9月3日木曜日

思い出補正

先日録画した番組に以前住んでいた和光市の名物を訪ねるという内容があって、湧水について紹介をしていた。
ちょうど散歩道で通った事のある場所であり、妻と一緒に眺めていると懐かしい気持ちになる。
近所をちょこっとだったり時にはお隣の成増や朝霞の方まで足を伸ばしてのんびり歩きながらこんな所にこんな物がと様々な発見をするのが楽しかった。

今住んでいる場所では和光市以上によく散歩しているので同じ様な番組を見たらより分かる場所も多くて楽しいけれど、現住居なので和光市のような懐かしさは抱かないであろう。それは引っ越したからこそ感じるものであり強力な思い出補正が掛かる。
番組を眺めながらそんな感想を抱いたのであった。