2020年9月24日木曜日

久し振りに遅い時間での帰宅。
普段の通勤路線で遅延があったので様子を見るのを兼ねていつもの速い種別ではなく先行して後から追い抜かれる各駅停車で帰っていたのだけれど、終点で速い種別の電車に乗り換えるかと待っていたら思っていたよりも早く来たのでラッキーと電車に乗り込んだ。

座りながら聞こえてきた車内アナウンスに耳を傾けると「この電車は後から来る電車に追い抜かれます。」と話していて、一瞬何の事かと思ったけれど以前この電車に乗って後から来た本来自分が乗りたい速い種別の電車に追い抜かれたのを思い出し慌てて車内から出てきた。

結局同じ轍を踏む事にはならなかったけれど遅→遅(途中始発)→速の順番で電車が来るので間の遅い電車に乗り込んでしまいがち、罠にはまらないように気を付けよう。