2022年12月9日金曜日

2022

今年も残すところ僅かになったので振り返り。

・家庭
 妻とはお互いがテレワークできる環境を利用して良く役割分担、連携ができていると思う。趣味だったり遊びだったりでお互いがお互いの時間を大切にする機会も出来たりしたし二人だけで何かするのも無かった訳では無いのでバランスが取れていた。
 子供は昨年から目に見える変化は少なくっているけれど、精神的・知識的には大きく成長しているのをひしひしと感じる。
 色々できる様になってきたり、こちらの言うことを聞いてくれるようになってきたお陰で随分と楽になったし出掛けや遊びの幅も増えた。

・仕事
 年明けから本格的にテレワークが始まり有効活用できている。
 来年は佳境となるので負荷が上がったりして大変だろうけど、初めの方から携わる案件というのはあまり経験が無いので成長の糧になると思いながら無理しない程度に頑張っていこう。

・DDR
 テレワークのお陰もあり、春から復帰した。大体週二くらいの頻度で踏めており今はSPに関しては以前より上達したと感じている。
 特に同時とソフラン絡みの成長が顕著でESP NYAフルコンやCSP エタラブで楽にスコア更新など過去の自分には到底考えられなかった事が出来る様になった点が嬉しい。
 バー持ちでLv.15~16辺りからライフ4抜けを目指して踏んでいった事でコンボを切らない集中力と様々譜面を踏む事での対応力が身に付いたのが大きいのかな。来年も引き続き楽しんでいこう。

・趣味
 DDR以外は引き続きたまに行く登山と競馬観戦が楽しみ。
 山は日和田山、高尾山の様な低山が基本の行動範囲だけど10月末には思い切って谷川岳に行ってきた。
 本当に美しい山で、かつ天気も良かったので今年の中でも特に印象深い思い出となっている。たまにはこういう山に行くのも良いね。
 競馬は昨年に多くのスターホースがターフを去り、中心になると予想された馬達の不振が続き今一つ盛り上がりには欠けたけれど、それでもG1は欠かさずに見ている。
 年末の有馬記念はエフフォーリア、タイトルホルダー、イクイノックスと最強馬を決めるのに相応しいメンバーが揃っているので楽しみだ。

・旅行
 仙台、山梨と二つの遠出が出来て大変満足。特に山梨は友人達と数年振りに集まって遊べたので本当に嬉しかった。
 それぞれ新幹線YEAR、全国旅行支援のキャンペーンもありお得に旅行できたのも良かった。
 来年は静岡辺りも言ってみたいねと妻と話していたのでその辺りに行けたらなと思う。

コロナ拡大真っ盛りで始まった今年だったけれど春くらいからはその存在を意識する事が少なくなってきて、以前と同じではなくとも以前に近い感覚で過ごせるようになった一年であった。
一昨年、落ち着くのには数年かかるなんていう記事を見てそんなに長い訳ないだろうと思っていたけれど結果的にそれくらいの時間が経っていた。
来年はよりその存在を意識する事が減ってくれたら良いな。