2022年12月13日火曜日

流用

夕飯は肉じゃが的な物を作ったけれどその煮汁が余ったのでそのまま捨てるのは勿体ないなと感じ、それを流用してカレーそばを作ってみる事にした。

水を足してめんつゆを足し、そこにカレー粉を投入。そこからはめんつゆを少しづつ足して微調整。
そばを少量とついでにキャベツを茹でてそれらを先のつゆに入れて出来上がり。
めんつゆとカレー粉だけだとコクが足らなそうな所に、濃い目の煮汁が良いベースとなってくれて良い感じに仕上がった。

大体は目的を持ってレシピを見ながら料理しているので、こうやって思い付きで作るのも楽しいね。
何より無駄にしないという点が良い、他にも思い付いたらやってみよう。