2022年12月26日月曜日

快速

JRの臨時列車のプレスリリースを見ていて数こそ以前とそこまで差は無くとも種別が快速の列車は随分減ってしまったなーと寂しくなった。
快速列車は18きっぷでも乗車できたのでよく旅行に行っていた頃はこの臨時列車のプレスリリースが発表されるとそこから種別が快速である列車を探して旅行計画に組み込んだりあるいはその列車を主軸に旅行計画を考えるの事が好きだった。

特に首都圏付近が少なくこの春に乗った快速ホリデー鎌倉は特急化、夜行列車は廃止で殆ど快速が見つからない。
東北方面や上信越方面はまだ残っているけれど、同じJR東日本だしそれもいつまで続くだろうか。
いつかまた昔の様な普通列車を乗り継ぐ旅行をしてみたいと思っているけれど、列車本数の削減や快速廃止からの特急化により昔は良かったと思うばかりにならない様にしたいな。

時代が変わっているのだから昔のままを求める方が間違っている。それを意識しておかないとね。