2022年12月24日土曜日

パーティー

クリスマスイブに家族だけではあるけれど、ケーキを買ってスーパーでオードブルを買って、パスタをゆでてちょっとしたパーティーメニューを楽しんだ。
妻と二人だけであればせいぜいケーキを食べるくらいだろうけど子供が居ると何となくやろうかなという気持ちになって、ご馳走だと喜んでくれたし僕達も普段はあまり無いメニューが新鮮で良かった。

実家は特にクリスマスだからといって料理的に何かする様な事は無かったと思うしそれで何とも思わなかったので僕自身はクリスマスに対する思い入れは少ないのだけれど、今はその文化がすっかり浸透しているから子供には楽しんでもらって盛り上がってもらえたらなと思う。

しかし恵方巻きやらハロウィンやらどんどん新しい文化が取り入れられる反面、おせちや冬至の様な文化が廃れるという事は無いので、あれもこれもやっていたら一年中イベントだらけになるな(笑)