2022年12月4日日曜日

博物館

妻は資格試験で1日不在という事で子供と何をして過ごそうかなと考えたけれど、ちょうど市内の様々な施設が無料となる日だったのでそれらを見て回る事にしてみた。

最初に行ったのは美術館で企画展示の淡いタッチで描かれた風景画や動物画がとても素敵で僕自身はゆっくり見たかったのだけれど、子供は早々に飽きて外へと出たがったのであっと言う間にお終い。

その後隣にある博物館へ移動するとこちらは立体的な展示やボタンを押したりできるのが良いのか、比較的よく見てくれて特に機織りのコーナーは担当の人が綿を触らせてくれたり織るのを見せてくれたりしてしばらく滞在していた。
身長がある程度以上あれば機織り体験も出来るのだけれど、それにはまだまだ足りない。その頃になったらまた連れて来てみようか。

結局、美術館は殆ど見なかったけれど博物館は結構楽しんでくれていたので連れてきて良かったなと思う。
外遊びやままごと、テレビ等も良いけれど様々な物に触れて自分が好きな物を見つけて欲しい。