2022年12月22日木曜日

またいつかヤッホー!

ヤマノススメNextSummit!が最終回を迎えた。
実話数として1話程度で富士山を登頂してしまうのかーと思ったけれど、剣が峰まで含めて性急な感じもなくしっかり描かれていた辺りさすがはプロの仕事である。最初から最後まで素晴らしい作品であった。

これまで割と忠実に原作をなぞってきたNextSummit!だけれど富士山回はオリジナル要素が多く含まれていて、その中でも最後にあおいが過去と未来の自分を思うシーンは見ていてグッと来た。
反面、大好きな原作のご来光待機シーンの空気感はあまり画面から伝わって来なかったのでそこはちょっと残念。

しかし、エピローグで原作(高校二年の夏)を一気に超えて卒業まで描いてしまったのでテレビアニメとしては新作を放送する気が無いように見えてしまい寂しい。
間のエピソードを今後テレビアニメ化するのであれば富士山登頂だけで終わらせれば良かったはずなので、今後は原作やOVAに期待という事かなー。