2022年12月27日火曜日

池袋

小竹町に引っ越してから池袋へは頻繁に訪れていた。
電車で5分なのと小竹町には生活に必要な最低限のお店しか無いので洋服や家具などを買うのには出掛ける必要があったし、何よりDDRのホームがスポルト池袋の時期も結構長かった。
その後和光市に引っ越してDDRも近所で出来る様になったけちょっと凝った買い物は和光市だけだと済まないのでそういう時にはやはり池袋へ出ていた。
しかし和光市から引っ越してからはほぼ買い物は事足りようになり、DDRも近所にあるので池袋へ立ち寄る機会は激減した。

今日はいつもの直通ルートでもなく、乗り継ぎの悪い電車だったので時間調整と用足しを兼ねて池袋で降りて駅構内からも出てみた。
久し振りに降りた池袋の駅は相変わらず混雑していてそんな風景に何だかほっとした。

目的の家電量販店では自宅近くのお店よりも多くの商品で色々比較できてこういうのは大きな街に来た方が良いなと改めて感じた。
長い付き合いのホームタウン、池袋。
大きな街ではあるけれど自分にとっては渋谷や東京よりもやっぱり落ち着く街だ。