2022年12月5日月曜日

ガレット・デ・ロワ

イベントに出ていたパティスリー店にて憧れのガレット・デ・ロワが1ピースで売っていたので試験で出掛けている妻へのお土産も兼ねて買ってきた。

このお菓子を知ったのは競走馬のエピファネイアがきっかけで、中に陶器の人形(フェーヴ)が入っているという面白さや美しい表面の焼き目に惹かれていつか食べてみたいと思っていたもののさすがにホールサイズは大きすぎるので買う機会が無かったから小さいサイズで売っているのはありがたかった。

カットされているので当然中にフェーヴは入っていないけれど、焼き目の美しさは健在だしサクサクのパイ生地と甘過ぎないアーモンドクリームがとても美味しかった。
子供が大きくなったらホールサイズで買ってフェーヴ入りの物を楽しんでみたいね。