2022年12月14日水曜日

コーヒー粉

先週末にお気に入りの珈琲店で豆を挽いてもらい、コーヒー粉を買ってきた。
粉になると酸化し易いし、まずはお試しという事で最少量の100グラムからだけれど僕にとってのコーヒー粉デビューである。
早速、自宅に妻が準備してくれたハンドドリップのセットはあるのでそちらを使い飲んでみたけれど自宅で飲んでも美味しい。

しかし、さすがにお店の人に淹れてもらうのには敵わないし僕が淹れるよりも妻が淹れた方が美味しい気がする。
物は同じであるはずなのに淹れ方一つでここまで味が変わるのがコーヒーの面白さだなーと改めて感じた。
淹れ方について書かれたプリント用紙はお店で貰ってきてあるし、色々試して上手に淹れられる様になりたい。

コーヒー豆だとコーヒー粉より保存できる期間は長くなるだろうけど、挽く手間が増えるし手間を掛けて淹れられる回数を考えればやはりコーヒー粉がちょうど良い。
でもこだわってくると、器具とかも色々欲しくなってくるんだろうなー。