2022年12月20日火曜日

断念

元々は先日とりあげたどこかへビューン!を使いたいなと思って年末までに1日休みを取ったのだけれど、災害級の大雪となってしまいそちらを使っての旅行は断念する事にした。

JR東日本の新幹線という制限上、大雪が降るエリアの候補地になる可能性が高く、例え新幹線は通常運行していたとしても現地に行ってからの在来線の移動に難が出そうとの判断である。
それに万一運転見合わせになって帰れなくなったりしたら困る。

その昔、真冬に飯山線や米坂線といった豪雪地帯を旅行した事があったけれど今思い返せば中々にリスキーな旅だった。
幸い、ほぼ予定通りに動けてやりたい事を楽しめたけれど薄氷を踏む乗り継ぎでどこかが繋がらなければ一気に瓦解する旅行計画であった。
今はもう例え一人での旅行であったとしても二の足を踏むだろう、若さだねー。