2022年12月31日土曜日

食文化

妻の実家では年末にすき焼きを食べる文化がある。
どちらかの実家からの流れかと思ったらそう言う訳でも無く、家庭として独立してから年末だし豪勢な物でも食べるかと始めたのがきっかけらしい。

こういう独自の食文化って面白いなと思う。
例えば実家では冬にアンコウ鍋を食べたり夏は外で焼き肉をする食文化があったし、年末年始はと聞かれてみて考えてみたらお雑煮だけでなくお汁粉の両方が出るという食文化があった。
これは家の中でお雑煮派とお汁粉派が分かれる故の結果だけれど、母や祖母は大変だったろうなと大人になった今しみじみ感じる。二人ともありがとう。

妻の実家の食文化であるすき焼き、とても美味しかった。
普段は鶏肉と豚肉が殆どなので牛肉を食べる機会自体少ないし、その上良いお肉となると更に少ない。ご馳走様でした。