2024年4月10日水曜日

元通り

昼休みを利用して近所のメジャーな桜の名所を自転車で巡って来た。
途中までの混雑はそれ程という感じだったけれど一番人気と思われる場所の付近は大混雑。
川の両岸に桜並木があるので橋の半ばで写真を撮りたかったけど混雑具合から諦めざるを得なかった。

平日なので春休みの学生かと思ったけど、大半は海外からの観光客のようだった。
コロナ禍の頃は国内の観光客すら減って国外の観光客なんてほぼ見なかったのがここまで回復、統計的にはむしろ過去最高となっているそうですっかり街の賑わいは戻ったと言えよう。

今や人通りが殆ど無いメインストリートの光景は遥か昔の事の様で、週末の混雑具合からはとても想像できない。でも確かにあった出来事。
もう二度と、あんな事が起こりませんように。