2024年4月20日土曜日

道案内

先日のお出掛けの際、西武立川駅でコミュニティバスの到着待ちをしているところで年配の方から道について尋ねられた。

自転車で昭島方面へ向かいたいという事で携帯で地図を調べると西へ進んで交差点から南下すれば良いとは分かったけれど西の方角に確信が持てず、明確に道案内しかねていたけれどちょうど西武新宿行きの電車が駅に到着するのを見て東を判断し、そこから逆方向である西を導けた。

時間があれば歩いて方角確認したところだけど、バスの発車時刻までもあまり時間が無かったので電車が入線してきてくれて助かった。
そこでお別れとなったので無事到着出来たかまでは分からないけれど、とりあえず道案内の役目は果たせただろう。