2024年4月15日月曜日

横須賀

聖地巡礼で鷹取山、猿島の二か所を巡り、予定よりも時間が余ったので横須賀の街中を散策した。

海軍の鎮守府があった歴史ある街という事で、裏路地のスナックや居酒屋が密集した通りやアメカジ系のショップがあるドブ板通りは他の街では見られない光景で歩いているだけで楽しかった。
それ意外にも桟橋付近は戦艦三笠が留置されていたり、整備された広い公園があったりと個性豊か。それでいて駅前周辺は高い建物が多くて、様々な要素を揃えた街である。
観光客も多くて活気があり、人口減少に悩まされているとは思えない。

昔訪れた時も中心駅である横須賀中央駅に来たと思うのだけれど、その時はあまり散策もせず早々に立ち去った記憶がある。
今回は元々観光目的で来たというのもあけれど、今と昔で魅力を感じるものが変わった(増えた)という事かね。