2024年4月3日水曜日

ゲーム

妻がピクミン4をプレイしているのを時々眺めていて、ゲーム自体を楽しそうとは思いつつもプレイするまでには至らない。
ただ、興味はあるので種類毎のピクミンの情報や敵である原生生物について調べたりをする。
様々が設定があり、個々に特徴があって面白い。
こういう楽しみ方は今はプレイしていないMTGやポケモン等にも通じるものがあって、単体の項目を調べて知る事だけで楽しい。スマートフォン一つでできるお手軽な娯楽である。

そう考えると今もプレイ自体が続いているDDRは稀有なゲームであるなと感じる。
やはり他のゲームには無い体を動かすという独自性があるからだろうか、踏み終えるとよく動いたという満足感があるのでただゲームをしたで終わらない点が良い。
もしかしたら僕が高難易度を好むのもこの満足感を求めているからなのかもと書いていて思った。