2024年4月23日火曜日

お話

子供の寝かし付けで布団へ入ると子供に「何かお話をして」とせがまれた。
ぱっと物語を考えらえるほど想像力豊かでは無いし、知っている絵本の話をそのまま語っても面白味が無いかなと思い、以前に那智勝浦で亀の船に乗っていく洞窟温泉の話をしたら興味深く聞いてくれた事を思い出し、同じ様に昔旅行で行った鳥取砂丘の話をする事にした。

まるで砂漠の様な砂の丘があって、登るのがとても大変だった事、そこには観光用のラクダがいて乗って写真を撮らせてもらった事。
そんな事を話すと子供からは降りる時はどうだったとか、ラクダに乗ったらどんな感じだったかと色々と質問が出てきたのでお話を楽しんでくれた模様。
今度ラクダと撮った写真を見せてあげると約束して、そこで話を切り上げた。

話している側も懐かしい気持ちになって楽しかった。
今まで行った所で子供の興味を惹きそうな場所、他にはどこがあるかな。
またお話をせがまれた時、リクエストに応えられる様にしておこう。