2016年8月11日木曜日

観光列車

二日目は観光列車の旅。
おいこっとから越乃shukuraへと繋ぐ大回りコース。

初めはおいこっと。古民家風の暖かみのある内装が特徴で座席についてはリゾート系の用な席の豪華さは無かったけれど、終点まで添乗員さんのサービスとかイベントが盛り沢山で楽しかった。野沢菜の漬け物に野沢菜の種においこっとてぬぐいに、色々いただいた。
沿線の観光地紹介にも力が入っていて、今回は通過で終わってしまった土地も行ってみたくなった。津南町のスカイランタン、見てみたい!

次は越乃shukura。お酒とジャズを楽しめる列車でこちらはリゾート系と同じく幅広の快適な座席。それでいてジャズの演奏も3回、しかも各回3人掛かりで3~4曲とかなり豪華な内容だった。
天気が良いからと青海川駅にて海の前で演奏したのが凄く素敵であっという間に目的地まで着いた。

途中十日町で3時間弱ほど待ち時間があったけれど、十日町もキナーレという美術館があってそれを見てご飯を食べるとちょうど良いくらいだった。
楽ちんだしほぼ18きっぷ区間だし、人にもお勧めしたい観光列車巡りのコースだ。