2016年8月18日木曜日

矯正視力

関東に戻り、夏期休暇もいよいよ最終日。
残念ながら妻は仕事なので一人なりに有意義に時間を使おうと眼科へ行ってきた。

元々はソフトコンタクトの装用練習をするつもりで行ってきたんだけど、レンズの合わせをしている内に意外と眼鏡でも視力が出るのではないかという事になって眼鏡で合わせる方向に。
眼鏡で矯正できるなら扱いも楽だし、DDRにも遠慮無く使えるので眼鏡が望ましい。色々試してみて最大で1.0。抑え目にしても0.7くらいは矯正視力が出るというお話しだった。

ただ、今回は休み明けでハードコンタクトをしばらく外している状態での合わせだったから再度ハードコンタクトを使った状態で合わせてみてから処方箋は作った方が良いという事だった。
なので後日の検査次第ではあるけれど、眼鏡ではある程度以上の矯正は難しいと思っていただけに嬉しい結果だった。
ハードコンタクトの装用後でも同じくらい視力が出てくれると良いのだけど。