2016年8月9日火曜日

保管方法

先日母にお願いしてたお米が届いた。とりあえず普段から使っている容器に移したのだけど後日「夏の保管は冷蔵庫でした方が良いよ。」と、母からメールが。

確かにこの暑い時期出しっ放しでしかも帰省するとなると様子も見られない。その昔それでお米に虫を湧かせた事のある経験を思えばそのままにしておくのは危険だ。(暑さにやられてお米の味も落ちるらしい。)

そんな訳で早速お米を冷蔵庫に移す作業をしたのだけれどなんとか全て入りはしたものの野菜室がパンパンになった。今回送ってもらったのは普段よりも少な目の量だというのに、だ。
ちょうど妻に野菜を使い切ってもらってたから良かったもののコレじゃ普段からここに入れておくのは難しいな。

冷蔵室、冷蔵庫、野菜室にプラスしてお米室のスペースが欲しくなるね。ついている冷蔵庫もあったりするのかな?