2016年8月24日水曜日

日課

艦これを始めてから2年半程度。
以前ほどがっつりやる事は無くなったけれど、家にいる日は基本的に毎日やっているし、今みたいなイベント期間であれば攻略をしようと取り組む。
作業要素の強いゲームだし、多分もう飽きてはいる。だからやっていて楽しいと感じる瞬間はあまり無くなった。
ただ長い事続けきたから日々の作業プレイがもはや日課のようになっていて、それをするのが当たり前になっているし無くなったら物足りなく感じるだろうなとも思う。

日常に溶け込んでいるゲーム。たからこそここまで長く続けているのかもしれないし、これからも続けていくだろう。

DDRも日課まではいかなくとも、習慣的な意味で比較的近かもしれない。これでたまに体を動かさないと落ち着かない的な。(DDRはゲームとして楽しいと感じる瞬間も沢山あるけれど。)
僕が続けるゲームにはそんな共通点があるのかも。