2016年8月15日月曜日

只見線

小出駅から念願の只見線旅行をスタート。心配していた天気もなんとか持ち応えてくれそうで一安心。
蒸した空気の醸し出す神秘的な雰囲気の中、只見駅へと到着した。
ちょうど会津川口までの代行バスも来ていたけれど1本遅らせても会津川口で乗る電車の時間は変わらないので只見観光をスタート。
自然首都と名乗っているだけあって、やはり緑が多い。それでいて雰囲気が良いというか単なる田舎とも違う感じがした。

駅で借りた自転車でのサイクリングが気持ち良かったけど、核心部でトレッキングだから、紅葉の時期はさぞかし見事だろうなー。見てみたいなー。などと緑茂る山々を見ながら感じた。
只見駅でお土産を買い込んで再び只見線の旅を再開。会津川口で代行バスを降りて、その後は会津若松まで一本……なんだけど、微妙に時間があるので七日町駅で降りてみることにした。
駅舎も素敵だし、駅内のカフェもお洒落、街並みも素敵と会津若松駅よりこっちの方がずっと観光地だった。何度も会津若松には来ているけど、初めて知った(笑)
また時間がある時に妻とゆっくり見て回りたいなーと思いながら七日町駅を出発し、いわき駅までの移動を開始。

まだまだ知らない福島の魅力を見つけられた良い旅行だった。