2016年8月13日土曜日

海を満喫

前回はシケで出られなかった釣りに早朝から出発。今回の海は実に波穏やかで初心者の僕にも優しかった。
初めの外洋に出ての釣りはサッパリだったけど、さほど沖から離れないでのキス釣りでは釣り上げに初成功。
結局釣れたのは2匹だけ(しかも内1匹は不意に釣れたもの。)だったけど、自分の手で釣り上げに成功したのは本当に嬉しかった。
連れて行ってくれたおじさん、基本から丁寧に教えてくれた親族のお兄さんに感謝。次回はもう少し数を増やせると良いな!

釣りから戻って一休みしてから次は妻と一緒に海水浴へ出発。泳いだのは宮崎という海水浴場でヒスイ浜という別名で有名な場所。
その昔、夜行列車から大糸線でここまで抜けて海水浴をするという計画を立てたものの実行できずに終わってしまったのでいつか泳いでみたい場所だった。
完全な玉砂利の海水浴場なので海は綺麗に見えるけど上がる時に小石が痛くて熱くて大変(笑)
でも、妻も楽しんでいたし僕も2年振りの海水浴はとても気持ち良かった。

夏らしく、海を満喫できて大満足。来年もこんな日があると良いな。