2016年8月14日日曜日

速さ

昼前に一人富山を出て、自分の実家への帰省をスタート。
途中、未乗路線であるほくほく線にゆめぞら(トンネル内でプロジェクションマッピングを上映する列車。)目当てで乗ったんだけど、ほくほく線の速さにびっくりした。

この列車、スノーラビットという名称で種別を「超」快速という。
超とつけるだけあって飛ばしっぷりも半端無く、直江津からは十日町に停まるだけで後は越後湯沢までノンストップ。
素の速度も速い上にこの飛ばし方だから乗っていて特急並かそれ以上に速く感じた。

北陸新幹線開業前にほくほく線には乗る機会が無く、最速特急であるはくたかの速さを体験する事は無かったのだけれど無料の快速でこの速さだから特急はどれだけ速かったんだろうなーと、もう乗れない列車に思いを馳せた。後悔先に立たずである。

速さへの驚きがメインになってしまったけれどゆめぞらのプロジェクションマッピングも豪華で、しかも長いトンネルで違う内容の映像を合計5回も流すから見応えがあった。
北陸新幹線開業でほくほく線の立場がどうなるか気になっていたけれど、魅力に溢れているし利用価値もある路線だと思う。