2016年8月12日金曜日

おもてなし

GWに続いて今回のお盆も妻の父方の実家のお世話になった。本当に何から何までやってもらってしまい恐縮してしまう。

この家に来ると感じるのは家主の長女の気遣いで、食事も片付けも移動も嫌な顔せずにテキパキともてなしてくれる。
生来の性格もあるだろうけど長男の妻である母の背中を見て育つと、こんな風に客人をもてなすという事を覚えて育つのだろうか。
竹を割ったようなサバサバとした性格なのだけど、それでいて面倒見はとても良い。
時々利かせる冗談も面白くて、人間的に素敵だなーと思う。僕の友人だとさめさんが近いタイプかも。

僕は結婚はしたけれど、地元を離れての賃貸暮らしだから客人をもてなす機会なんていうのは滅多に無い。ただ、そういう場面になった時は自分がここでしてもらった事を思い出して同じようにもてなしたいものだ。