2016年8月16日火曜日

祖父

今年のお正月ぶりに、祖父と会った。
元々今回の帰省で会おうとは思っていたけれど、グループホームで怪我をしたという報が届いたので慌てて会いにいく事に。
幸い、怪我自体は大した事も無く良かったものの久し振りに会う祖父は随分と痩せていた。
その昔、太鼓のように出ていたお腹はもう見る影もない。顔も痩せたというかやつれた感じで皺が目立つ。

勿論、グループホームの方にはとても良くしてもらっているようだしご飯も元気に食べているみたいなんだけど、体の変化が顕著に見て取れた。
その後、祖母にも会いに行ったけどこちらも6月に会った時より痩せた感じがした。
痩せているから太っているから、健康だ不健康だなんて事は無いけれど、自分の知っている姿から大きく離れていると違和感があって心配になる。

まだまだ元気でいて欲しい。