2016年8月17日水曜日

高速バス

元々はこの翌日に帰るようにしていたのを平日だし前日遅くなら大して変わらないだろうと予約した高速バス。
いわき駅を出発する時点では殆ど空席でやっぱりこの時間に帰る人は少ないのかなーと思っていたら勿来ICでほぼ満席まで人が乗り込んで来た。
一体どうして? と、スマートフォンで情報収集してみると常磐線が倒木で運転見合わせになったらしくそれで乗客が高速バスへと流れてきたようだった。

綾瀬駅で降りる事を考えると最寄り駅までの合計運賃は各駅停車と大差なし、所要時間は優位だけれど快適差で言えば断然電車。
なので今回高速バスを選んだのはたまたまなんだけれど、結果的にとてもラッキーで常磐線だと帰れなくなるところだった。
今回みたいな事を考えると、遅い時間に帰るのならば遅延しても目的地まで確実に到達できる高速バスの方が良いのかもね。