2017年1月26日木曜日

新婚旅行7日目

最終日は朝から空港へ移動して各種手続き。いよいよ新婚旅行もこれで終わり。
前半は天候不良で上手くいってくれないなーと思っていたけれど、3日目の昼くらいから盛り返してきて結果的に見たいものは殆ど全て見られる充実の旅行となった。

前回の香港は自分が現地の人と話す機会は殆ど無かったけれど今回は自由行動もあったりオプションナルツアーに参加したりで結構話した。
拙い英語で上手く伝えられない時もあったけれど、アシストを受けたり現地の人の好意だったりで最終的にはなんとかなった。

外国の人と話すのって本当に焦るし不安にはなるけど、自分の思っている事が相手に伝わった時、凄く嬉しかった。
この喜びをもっと早い内に知ることができていたら英語への苦手意識も少しは変わったのかもしれない。

ただ楽しむだけじゃなくて様々な経験も積めた。有意義で一生の思い出となる新婚旅行だった。