2017年1月11日水曜日

通信事情

今度海外に行く予定があるのでwifi機器をレンタルしようと色々調べている。
社員旅行とは異なり自分主体で動くシーンも結構あるからインターネットが使えないと困りそう。

ネットの広告等で1日1000円もしないと謳っていたりするので1週間借りても5000円いかないくらいかなと思っていたのだけど、それは3Gwifiの話で快適に通信できる速度である4G(LTE)となると目的地によりはするものの大体倍額以上になるようだった。
この他、海外ではホテルのwifiは有料の所が多いらしい。
先の料金の件と合わせて海外のインフラが脆弱というよりは日本がインフラに恵まれすぎているようだ。

日々家でパソコンでインターネットをして通勤中にスマートフォンでブログを書いて。
そんな普通が成り立っているのはこの国がインフラに力を入れてくれているからなんだなというのを今回調べていて感じた。