2017年1月2日月曜日

夫婦

二泊三日の帰省を終えて自宅へと帰宅中。まだ茨城なので先は長い。

お盆は一人で帰っていたから妻と一緒に数日実家で過ごすというのは今回が初めてだったのだけど、僕達の関係性が恋人から夫婦となり親との付き合い方もやるべき事も色々変わるのだなーというのを様々な点で実感した。

それはそうなるのがウチの実家としては当たり前なんだろうけど、これまでとの違いに寂しさを感じたりもあるいは戸惑ったりもした。
妻も慣れない土地で色々する事になって大変だったろう、本当にお疲れ様。

妻も僕も両親も、きっと疲れただろうなと思う。
今はまだ始まったばかりでお互いに緊張して戸惑うけれど、何年か続けていく内に自然と過ごせるように慣れば良いな。
それが名字とか書類上だけではなく、本当の意味で家族になるという事だろうから。