2017年1月9日月曜日

各駅停車

各駅停車と言えばローカル線のイメージだけど、先日新幹線の各駅停車に乗車した。
東海道新幹線ならこだま、東北新幹線ならなすの、北陸新幹線ならあさま。(後者二つは途中までだから各駅停車と呼ぶのか微妙だけど。)

普段は速達列車で目的地まで一気に、というのが新幹線の主な利用なのだけど今回は速達列車が停車しない駅、かつ次の列車までの待ち時間がそこそこあるという事で利用してみた。
各駅停車と言えど新幹線は新幹線。素の速さも普通列車と比べれば断然だし起点からそれほど離れていなかったので通過される回数も殆どなく、思っていた以上に速く感じた。

これくらいの距離でわざわざ新幹線なんて、と思っていたけれど僕が思っている以上に利用価値はあるのかもしれない。(乗客も多く、自由席は大半が埋まっていた。)