2018年11月12日月曜日

手書き

手書きで書類を書く必要があったんだけど、結構な量の文字を書いた。普段はパソコンや携帯電話でしか文字を売っていないので文字を書くという機会自体少ないし、量を書くなんて事は皆無に近い。
そのため慣れない事をして手は痛くなるし変に力が入ってしまったせいか体のあちこちが痛くなった。

自覚はあるけれど字も汚いし、漢字も時々形が怪しかったり思い出せなくて調べて書いたりもした。いかに普段変換機能に頼っているかが分かる。
専門~大学時代は手書きが大半で今よりはずっと漢字も覚えていたし、字も綺麗に書けていたと思うんだけどな。書いていなければ退化していくというのを痛感した。

可能であれば全てデジタルで済めば良いのだけれどそうなる世の中はまだまだ先の話だろう。たまには手書きもしてこれ以上退化しないようにしておきたいものだ。