2018年11月19日月曜日

風情報

朝、洗濯物を干すか干さないかの判断をするのに天気情報もだけれど時間単位での詳細な風情報も欲しくて、ニュースからはそれもある程度得られるのだけれど能動的にその情報を得るためウィジェットで確認できるアプリは無いかと探してみたのだけれど、お天気アプリのウィジェットは概要的な天気情報を表示するばかりで詳細な風情報は無し。
最終的に自分の要望に合っていたのは風情報のアプリだった。

直近から48時間の天気情報と風情報がウィジェットに表示されるため、ニュースの風情報を待たずに朝アラームを止めるついでに確認できる。
海外アプリなので殆ど英語表記だけれどアイコンで意味する事は分かるし今の所不都合は無い。

今回のような場合、ニッチな方(天気情報ではなく風情報)でアプリを探すのがポイントなんだろうな。
同じ様なケースの時、スムーズに探せるように覚えておこう。