2018年11月17日土曜日

主催

友人達を自宅へ招いての夜、食事の準備や片付けは主に僕がやった。
家主だし妻は妊娠中だから動きにくい。なので当たり前と言えば当たり前ではあるけれど、自分でやりたいからやっていたし自分の家に限らず皆が集まる時、わりとそういう役割になっている事が多い気がする。

自分が中心になって楽しむより皆が楽しむ姿を見ていたい。そのための事を僕がやればより多くの皆が楽しむ姿が見られる。だからそうするのだと思う。
そう言えば母方の祖母の家へお邪魔するとよく台所に引っ込んではあれこれおもてなしをしてくれるけど、それと同じ心理なのかもしれない。大事な人達の楽しんでいる姿こそが何より嬉しいのだ。

ただこれも度を過ぎると一緒に遊んで欲しい、話して欲しいと相手に感じられる場合もある。(祖母に対して僕はその気持ちが強い。)
皆の楽しむ姿を見たいというのもそれはそれでエゴだから自分も混ざって楽しむ事を忘れず、バランス良く楽しまなきゃね。