2018年11月27日火曜日

曾孫

祖父には六人の孫が居て、うち従兄弟の一人には子が居るので曾孫が二人居た。
順調にいけば僕の子供が三人目の曾孫となったのだけれど、残念ながらそれには間に合わなかった。
僕自身も存命中の曾祖父とは会えなかった。なので自分の子は会えれば、また祖父も曾孫の顔が見られればと思っていたのだけれどそう上手くはいかないものだ。

25~28歳の時に子が産まれるが3代続けば80歳前後で曾孫が産まれている計算にはなるし医療の発達した現代であれば男性で80歳というのも珍しくは無い事なのだけれど、同時に晩婚化も進んでいるためその年齢での出産が3代続くというのはあまり多くは無いように思う。
そのため、曾孫と曾祖父の対面というのはやはり難しいのかな。(早く結婚して、子を作らなかったのが悪いと言えばそれまでだが。)

祖父の他界により存命中の祖父母は妻の血縁では祖母が二人、僕の血縁では祖母が一人。
せめてこの人達には曾孫の顔が見せられますように。