2018年11月7日水曜日

家系

当然な話ながら僕には父親と母親がいて、二人は違う家系の出身である。遠い親戚とかの話も聞いた事が無いので言わば元々は他人である。僕と妻もそうなるか。
 
父親と母親の家系は異なるので、同じ市の出身とはいえそれぞれの文化があるし傾向も違う。
親戚を見ていると父親の家系の親戚はやはり父親と似てる部分があるなと感じるし、母親の方も然りである。

僕と兄はそんな両親の子で、やはり父親と母親の家系の影響を受けているなと感じる事は多いけれど、兄と比べるとこの部分は父親の家系だな。この部分は母親の家系だな。と兄と違いを感じる事も多い。
どちらが良いと言う訳じゃなくて、同じ両親から生まれた兄弟でも父親似、母親似の部分が分かれるのをとても面白く感じる。